独りごちる

本、映画などについて。

文庫本作成中

最近、休日は終始文庫本作りに励んでおります。

青空文庫さんから、本文を拝借して、自宅で印刷・製本を試みている次第です。
いろいろなブログさんなどを覗かせて頂いているのですが、これがまたなかなか上手くいきません。

簡単に手順を整理していくと。

①Wordでデータ作成
②奇数ページを1ページずつA4用紙に4部分を印刷
③その裏に偶数ページを印刷
④ボンドで背がための後にグルーガンなどで補強

上記のような形なのですが、現在③で止まっています。

先に進めない理由は、レーザープリンタで片面印刷すると用紙が曲がってしまい、裏面に印刷する際にプリンタ内で巻き込んでしまうこと。
なかなかこれが解決しない状況です。


とりあえず、現段階では
①重しで反りを戻す
②そもそも用紙を違うものに変える
の2つを試そうかと考え中。

また、作業状況をお伝えする予定ですが、どなたかご指導いただけると非常に助かります。笑f:id:kazbooks:20160425020700j:image