独りごちる

本、映画などについて。

理想の暮らしを考えてみる。

地元の京都で平屋を購入して、暮らしたい。

そんな風に思い出したのは、就職してからすぐのこと。
なんとなく就職したものの、生活の消費感と自分がやりたいことも明確にならず、京都への郷愁ばかりが溢れてきました。


実際に京都の平屋で暮らすにはどうすればいいのか?

手段はいくつかありますが、貯金も少なく、特殊な技術も持たないニート予備軍の自分にとってお金は最低限にしていきたいところ。
そこで、現在考えているのは「中古物件」の購入とリノベーションである。

とりあえず、ネットで簡単に探したところ
中古で探すと800万円程度で買える物件も少なくないようです。
これに加えてリノベーション費用もかかってくるのですが、
・床貼り
・壁紙
に関しては自分で行い、キッチン・バス・トイレの水回りに関しては業者にお願いしたいと考えています。

これがおよそ500万程度でしょうか?

そうがくでおよそ1300万円ほど。
いくら安いといっても、なかなかのお値段ですよね笑

 

  

お金はどうするのか?

 

居住地を変えるとなると、それに伴い転職も必要となります。
私の場合は田舎のようなところで、現職で得たスキルをもとに学習塾(寺子屋的な)と中古書店を自宅で行えればと考えていますが、それだけで食べていけるとは思っていません。

地方になればそもそもお客様がいませんし、教育熱もやはり下がりますから。

そこで大切なのは副収入と生活費削減です。

まず、生活費は以下の要項で削減を予定
・農作物の栽培、育成
→かねてより、植物を育てかったので簡単なものから家庭菜園をはじめる。
ネギ、ナス、プチトマト、キュウリの中から一つずつ試していく。

・自炊を増やす
→現段階で作れるのはカレー、親子丼、炒飯、肉野菜炒め、しゃぶしゃぶ、生姜焼き、豆腐ステーキ
これぐらいなので、レパートリーを増やす。もちろん料理そのものも楽しみながら。


次に、副収入は以下のものを考えています。

・ブログアフェリエイト
→そもそも、当ブログを開設したのも下準備、お試しが動機
ただ、収入にも限界はあるので月2万円ほど稼げれば十分。
アフェリエイト収入はすべてAmazonでの買い物を予定している。

・ネット販売
→農作物の販売、zineの販売
どちらも今はまだ完成品がない状況です。
zineについては制作環境が整えれば、すぐに出来るので現状の金銭的余裕がある内に実験してみる。

・株、株主優待
→現在、イオン株のみ保持。
優待カードは来月あたりに来る予定。理想の暮らしになると使用頻度は少なくなるが、持っていて
損はないため継続して保持します。
また、他にもお米を貰える優待やダイドーなどの飲料系も購入予定。
あくまで、「貯金のついでに貰う」ことを前提としているため大きな売買は行いません。
年間で元金の15%利益を見込めれば上出来。
ちなみに今年から株をはじめたが、現状は+1935円(+1.1%)でまだまだ。

 

桐谷さんが教えるはじめての株主優待

桐谷さんが教えるはじめての株主優待

 

 

私の計画はまだこれだけで随分と甘々です。

考えるだけでなく実行することをまずしていかねば。


DIYなんて出来るの?


お金の問題を簡単にするために必要なDIY
巷では人気だと聞きますが、何気にハードル高いですよね。

かくいう私もやったことはありません。笑

少しずつ道具を買いそろえたりはしているものの、時間と手間を考えると結局実行できていないんですよね。

そこで、「床貼り体験」してきます。

ナリワイ主催の伊藤洋志さんが行っている「全国床貼り協会」の床貼りに参加します。
もう、本当に不安しかありませんが少し自分を追い込みにいきます。

また、事後報告をする予定なのでお楽しみに。

 

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方